HOME > 飲食店店長のお悩み一覧

困った時に役立つ飲食店のお悩み解決!!資料集

飲食店店長さんのお悩み - コミュニケーション - 従業員とのコミュニケーション

飲食 店長歴2年

スタッフのことで相談させてください。

うちのスタッフ(特にベテランスタッフ)は仕事自体はちゃんとこなしてくれるのですが、売上などの数字にあまり興味がない事に困っています。

確かに売上目標は正直高く、達成は難しいです。

月に1回ミーティングするのですが、それも嫌々という感じで、数字の話になるとまるで無関心。

キャンペーンなどの考案などは意見は出してくれるのですが、それでも数字を出すと途端に発言がなくなります・・・。

予算達成のに関してや現在の数字などは右から左へといった感じです。

どうしたら、スタッフがもっと売り上げに対して意識をもってくれるでしょうか?

飲食コンサルタント
原島 純一

よくあるお悩みだと思います。自分も悩みました。

「うちの従業員は売上に関心が無い。」「利益に関しての意識が希薄だ」との声は、店長の方からもよく聞きます。

相手の立場を考えれば、売上金額に興味を持たないのは当然と言えます。

飲食 店長歴1年

私は都内の飲食店で店長をやらさせていただいています。

アルバイトさんとの年齢が近いため、和気あいあいとした雰囲気で仕事をしていますが時々、店長としての威厳がないのでは?と(タメ口など)思うことがあります。

アルバイトさん達との距離の取り方ってどうしたら良いのでしょう?

 

飲食コンサルタント
原島 純一

自分も一番最初に店長になったお店では、「アルバイトになめられたらいけない。」「店長らしいところを見せなきゃいけない。」なんて考えていたものです。

飲食店店長さんのお悩み

ページトップへ