HOME > 飲食店店長のお悩み一覧

困った時に役立つ飲食店のお悩み解決!!資料集

飲食店店長さんのお悩み - トレーニング - 声が出せない

飲食 店長歴1年

アルバイトで入った女の子について悩んでいます。

うちのお店は「元気」がウリで、接客は大きな声で元気よく!というのがモットーです。

売場も広いので、大きな声で挨拶しないとお客様にも聞こえません。

ただ、その女の子は大きな声を出すのが苦手のようで、何回練習しても大きな声がだせません。

最終的には泣き出してしまう始末・・・・。

せっかく入ってくれたし、ここで辞めさせるのも、辞められてしまうのも、本意ではありません 

しかし、一人だけ特別扱いして方針を変えるわけにもいかず・・・・。

私としては、彼女に大きな声が出せるように乗り越えてもらいたと思っていますが、今後どうやって教育していけば良いでしょうか?

飲食コンサルタント
原島 純一

順番としては、大きな声が出せない理由を一緒に見つけて上げる事だと思います。

 

「なぜ、大きな声がだせないの?」と聞いてしまうと、相手にとっては詰問になってしまい、苦しくなってしまいます。

 

「○○さんに、もう少しだけ大きな声を出して、お店を活気つけてもらいたんだ。あともう少しだけ、大きな声をだすためにはどうしたら良いと思う?」

 

「もしも大きな声を出すことに抵抗感があるとしたら、どんな理由が考えられる?」

 

「店長として、○○さんに協力したいんだけど、何か出来ることはある?」

 

など、コーチング的アプローチで接してみてください。

 

飲食店店長さんのお悩み

ページトップへ