HOME > 飲食店店長のお悩み一覧

困った時に役立つ飲食店のお悩み解決!!資料集

飲食店店長さんのお悩み - トレーニング - モチベーション

飲食 店長歴2年

今、スタッフの1人に、とてもモチベーションが低い子がいます。

やる気のないのが目に見えて分かる状態です。何を言ってもマイナスに受け取られます。

それが、他のスタッフにも伝染して店全体が活気がなく暗い雰囲気となってしまっています。

自分が早く気付かず、対処できなかったのも問題があると思い反省していますが

このような状態からどのように抜け出せば良いのでしょうか?

今、自分が目標とか、モチベーションアップの話をしても冷めた目で見られてます・・・・。

飲食コンサルタント
原島 純一

まずは、上記の点についてよくご確認いただきたいと思います。

自分の経験から言うと、いつもネガティブな事を言っていますが、モチベーションの低くない方もいます。

また、本人は一生懸命にやっているのにそのように見えてしまう方もいます。

そんな方に「やる気を出せ」とか「モチベーションを上げろ」と言ってしまうと逆効果になると思います。

ネガティブな発言をする方は、そのような思考特性を持っている。と理解してあげましょう。

そして、問題なのはそのような発言をしてしまうことなので、そのような方には、自分はいつも次のように提案しています。

飲食店店長さんのお悩み

ページトップへ