HOME > 飲食店コンサルタント原島の1日 > 仕事の1日 > 岡山 中華総菜 豚まん

飲食コンサルタント原島の1日

飲食コンサルタント原島の1日

岡山 中華総菜 豚まん

本日は、岡山まで行きます。
岡山城や後楽園の近くにあるお店で、豚まんがとっても有名なお店です。
平日にしか訪問したことがなかったので、今回は週末のピーク中にお伺いしています。

東京駅から出発!

岡山までですと、飛行機を選択される方も多いと思いますが、自分はやっぱり新幹線のほうが好きなので、いつも新幹線で向かっています。

岡山駅に到着!

東京駅から、約3時間20分で到着いたします。

この移動中に、資料の再確認と支援の進め方をイメージトレーニングしています。

でも、たまに寝てしまっています・・・汗

路面電車に乗り換え

岡山駅から、路面電車に乗ってお店に向かいます。

この路面電車の雰囲気が大好きなんです。

今日は、ラッキーなことに竹久夢二生誕130年ラッピング電車に乗れました。

お店に到着!!

ここが、岡山名物で有名な豚まんのお店です。

これからが、本番です!

週末の営業状態を確認

平日とは異なるお客様のニーズに、きちんと対応できているのかを確認しています。

特に、お客様をお待たせすることが無いか?どこに遅れの原因があるのか?どこを改善すれば良いのか?に着目しています。

経営者との打ち合わせ

店内で打ち合わせをするときもありますが、今回は事務所での打ち合わせ。

具体的な数字を確認しながら、今後の戦略について話し合いました。

今夜もやっぱり飲みニュケーション

今夜も飲みニュケーションです。

今夜は、歓迎会需要がピークだったみたいで、どこの居酒屋さんも満席でした。

なので、ペアシートのような席で、男二人で肩を寄せ合い飲んでました(笑)

その後、カッコいいバーに移動し、今後の戦略について語り合いました。


なので、今回は写真が無いです・・・

次の日も営業の確認からスタート!

日曜日の最大のピーク時の営業を確認。

さらに、来月からの新メニューを試食!

これなら、絶対人気メニューになると確信。


今回の支援で、作業改善のためのレイアウトの変更、オペレーション変更、販促手法の確立について提案いたしました。


その後、次回以降からの進め方について打ち合わせを行い、今回の支援は終了いたしました。


帰りの新幹線で食べるために、大好きな豚まんと角煮をお土産で買って帰りました。

LINEで送る
飲食店専門の中小企業診断士が売上を上げる秘密を教えます
ページトップへ