HOME > 飲食店コンサルタント原島の1日 > 仕事の1日 > 北海道でセミナーをしてきました(1泊2日)

飲食コンサルタント原島の1日

北海道でセミナーをしてきました(1泊2日)

先日、新千歳空港内にある飲食店向けにセミナーを行なってきました。
空港内にある様々な業種・業態に合わせて、2日間のセミナーでした。

これから、新千歳空港に向かいます!

北海道東部には、発達した低気圧があり、天気はかなり荒れ模様でした。

無事に着けるか、とても心配でした。

「状況によっては、着陸せずに羽田に戻ってきます」と何回もアナウンスが流れていました。

雪の新千歳空港へ到着!!

なんとか無事に新千歳空港に到着しました。

途中、機長のアナウンスがあり、到着できそうですと言われた時は、本当にうれしかったです。

でも、着陸前は機体が大きく揺れ、本当に怖かったです。

無事について、ホッとしました。

空港関係者やJALの皆様に、本当に感謝です。


(ちなみに、写真の飛行機は、乗ってきたのとは違う機体です)

まずは、腹ごしらえ(1日目)

セミナーは、午後からだったので、まずは腹ごしらえです。

やっぱり、海鮮物でしょうということで、海鮮チラシを頂きました!

いよいよ、セミナースタートです!

いよいよ、セミナースタートです。

人生初の北海道でのセミナーでした。

様々な業種・業態の方がいらしていたので、いろんな視点を示しながら、空港ならではの部分を強調して、セミナーを行いました。

皆さん、とてもイキイキとされており、セミナー講師として、とっても嬉しかったです。

ホテルで明日に向けて、最終調整

本日の参加者の反応などから、明日の内容を少し修正しています。

そして、限られた時間内で、最大限の効果を感じてもらえるように、タイムスケジュールを何度も練り直しています。

さすが、北海道ですね・・

これから、2日目のセミナーに向けて、空港へ向かいます。

しかし、さすが北海道ですね。

雪の量が違います。

この状況の中、電車を走らせているJR北海道も凄いなぁと思いました。

感謝です。

今日は、セミナー前にソフトクリームも・・・

空港に早めに着き、2日目はお寿司を頂きました。

そして、その後に「うしのつの」というソフトクリームも食べました。

北海道は、美味しいものがありすぎて、困ります・・・笑

セミナー2日目も絶好調です

2日目も多くの方に、ご参加いただきありがとうございました。

普段、ライバルでもある他店の店長と、セミナーを通じて、仲良くなっていく姿は、とても感動的でした。


セミナーの様子や会場の様子は、セキュリティ上の事もあるので、ご勘弁を・・・

今回もお土産をたくさん買って・・

無事に2日間のセミナーを終えて、東京へ帰ります。

北海道に来ると、いつもお土産をたくさん買いすぎてしまいます・・・

LINEで送る
飲食店専門の中小企業診断士が売上を上げる秘密を教えます
ページトップへ